多く、基本業務

一般的にペイオフについて。残念なことに発生した金融機関の倒産の状態の際に、預金保険法の定めにより保護される預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3機能のことを銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、そしてその銀行の信用によって実現できているものだといえる。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信頼があって勝者になるか、そうでなければ融資するほど価値がない銀行だと評価されたことで失敗するかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
麻生内閣が発足した2008年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースに世界が驚いた。この破綻が歴史的金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と名づけられたわけだ。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長にすることとした新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に2年以上も位置づけされていた過去がある。
【解説】バブル(泡)経済の意味は時価資産(不動産や株式など)が取引される価格が過剰な投機により実体経済の本当の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
覚えておこう、外貨預金とは何か?銀行で扱う運用商品のこと。外貨によって預金をする事です。為替レートの変動によって発生する利益を得る可能性が高い反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【解説】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)とは?⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の市場での取引金額が過剰な投機により実際の経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務をも統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再組織した。翌年の平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻しました。これが起きたために、このときはじめてペイオフが発動したのである。このとき預金者の約3%程度といっても数千人が、上限額適用の対象になったと噂されている。
説明:「失われた10年」という言葉は本来、ある国全体とか一定の地域における経済がおよそ10年以上の長きに及ぶ不況並びに停滞に襲い掛かられた時代を表す言い回しである。
そのとおり「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、重要な機能のことを銀行の3大機能と言うことが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」加えて銀行そのものの信用によってはじめて機能しているものだといえる。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替って何?海外への旅行だったり外貨を手元におく必要がある際に活用するのだ。しかし円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
いわゆる「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁において判断するもの。一般的なケースでは、細かな違反が多くあり、それによる影響で、「重大な違反」判断を下すものなのです。
未来のためにも日本国にあるほとんどの銀行などの金融機関は、強い関心を持って国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも見据えながら、これまで以上の財務体質の強化、あるいは合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。